最大と最小

今日は比較的からっとして朝は気持ちの良い天気でしたが、畑で作業をしているとやっぱり暑い。

今日はタマネギの掘り上げです。



タマネギを抜きとるのは結構力が要るのです。

まだ根は元気に良く張っているので簡単には抜けませんね。

ちょっとしたコツがあって抜くというよりはひっくり返す感じと言いますか・・・・


まー やってみれば分かります。
d0225575_1321284.jpg





同じ苗を植えてもこんなに大きさが違うのは何故なんでしょうね。

今日抜き取ったタマネギの最大と最小です。
d0225575_1311151.jpg




トウモロコシの生育も順調です。   葉が活き活きとしてますねー。  あと10日もすれば穂が出てくるかもしれません。

d0225575_13124138.jpg




サトイモも芽が出揃ってますが、なにせ雨が降らないので元気はありません。

ことしも去年のように絶不作になってしまうのかなー・・・   とにかくカラッカラ!!
d0225575_13172461.jpg





ニンニクをいくつか収獲してみました。  これはホワイト6片種です。 直径は6cmくらいでしょうか。
d0225575_13201137.jpg
 
帰宅して外側の皮を剥き、葉を紐で縛って車庫に吊るしましたが、いい匂いがします。



話は変わりますが、庭隅に蒔いたキュウリの芽がでてきました。  発芽率100%ですね。
d0225575_13245152.jpg


今日の夕飯には新タマネギをスライスして鰹節を載せるかツナを載せて醤油をクルッと掛けて食べます。

旨いぞー!

by yuzuchan9775 | 2013-06-04 13:29 | 野菜作り | Comments(0)