タマネギ倒れる

今日は梅雨に入ったとは思えないカラッとした晴天で気持ちがいいですね。

でも日向にずっといると暑いです。

そうです今日は畑の草むしりをすこし行い、大根などを収獲しました。



とりあえず畑の作物を見回るとタマネギの一部の品種は完全倒伏状態でした。

倒れているのは泉州中甲高という種類でまだ倒れないのはノンクーラーという品種です。
d0225575_1322392.jpg

このノンクーラーは種を蒔いて育てた苗なのですが、失敗の苗で植え付け時は10cmくらいでした。

よくここまで育ってくれたなーと感激です。
それにしても予想外の豊作なので収獲したら早い内に親戚、友人に配ってしまおうと思います。
なにしろ保管場所に悩みます。
2,3日中に収獲しないといけませんね。





大根は直径5~6cmくらいに育っています。     まだ搭立ちの気配はありません。

夕飯に卸してシラスを乗せて食べよう!
d0225575_1331449.jpg





今日の収獲です。
d0225575_1337047.jpg

なぜかこかぶだけはきれいなものが出来たことがありません。
原因を探ってみないと進歩しませんよね。

白くてつるっととしたこかぶを作ってみたいなー。



写真追加です。    夕飯に大根を卸してシラスを乗せて醤油をクルッと掛けました。
ちょっとだけ思うのですが、こんな小さい魚を獲って食べてしまっていいのかなーなんて・・・   ちょっとだけです。
d0225575_2371684.jpg

でも本当に美味しいですね。   大好きです。

by yuzuchan9775 | 2013-05-31 13:41 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by jarippe at 2013-05-31 17:21 x
清々しい畑の景色ですね
玉ねぎ 我が家も倒れました
もう少しこのままにしておこうと思います
しばらく玉ねぎ君に畑を埋めていてもらいたいから
体がついてゆけない・・・・・
早いですね 大根やコカブが取れるなんて
Commented by yuzuchan9775 at 2013-05-31 23:18
こちらは埼玉の西部になりますが、信州松本に比べると
春になるのが早くて暖かいのでしょうね。
しばらくタマネギ君に畑を埋めてもらいたいから・・・
気持ちがわかります。
Commented by 元気ばば at 2013-06-01 00:06 x
実は我が家も大根ちりめんを食べたのです
同じ~~
畑も少しですが市民菜園を楽しんでいます。
これからもよろしく~
Commented by yuzuchan9775 at 2013-06-01 08:55
コメント有難うございます。
これからの時期はいろいろな野菜が収獲できて楽しみですよね。
それらを美味しく食べたいですね。
よろしくお願いいたします。