キュウリを播種

昨日、関東地方も梅雨入りしたそうですね。

今年の梅雨入りは例年よりも10日早いそうです。


朝から曇りで湿度が高く、あまり気持ちの良い天気ではないです。


でも乾燥もしないし、キュウリの種を蒔くには好条件かもしれません。



こんな感じでマルチに孔を開けました。
d0225575_1620285.jpg




この種を蒔きます。  先に植えてあるキュウリが収獲ピークを過ぎた頃にこのキュウリが収獲できればと思っています。
d0225575_16225560.jpg




3粒づつ蒔こうと思いましたが、種がたくさん余ってしまうので5粒にしました。
d0225575_16235910.jpg





もうすぐ畑に移植出来そうな苗です。



まずジャンボ落花生ですが、順調に大きくなってます。
d0225575_16265662.jpg

いっぱい作っても食べきれないからと種を余らせていたのですが、余ったら誰かに食べてもらおうと追加で蒔きました。
d0225575_16283266.jpg




これはゴーヤ。   これは窓の外側に陽除けのグリーンカーテンにします。 もちろん実は食べますよ。
d0225575_16331593.jpg





これは調理用トマトのなつのこまという種類。  
収獲したトマトから種を採種しておいたのですが、何処にいったか分からなくなってしまいました。
そこで去年購入した種の余りを播種したら幸運にも芽が出てきました。
d0225575_16375551.jpg

このトマトは11月くらいまで実が採れます。
生食でもまーまー食べられます。

このトマトで去年に湯むきしてホールトマトを作ったり、湯むきしたものを冷凍したりしましたが。
冷凍で十分ですね。
先日もその冷凍トマトを使って例のワケギを使ってスープを作りましたが、美味しかったですよ。

ワケギを使ったトマトスープですが、味、食感はほぼタマネギと同じでした。   但し、数をいっぱい使うので面倒です。

ホールトマト瓶詰めは面倒くさいし、あまり長期保存ができないので冷凍が良いですね。

但し1回に使う分に小分けしないと、とんでもない事になっちゃいます。




これは小玉スイカとトウガラシです。
d0225575_16484127.jpg

畑に移植するには少し小さいですね。  でも焦ってはいません。 去年もこの時期にこのくらいの大きさでしたから。

by yuzuchan9775 | 2013-05-30 16:51 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by jarippe at 2013-05-31 08:45
おはようございます
清々しい朝の5月最後の日です
沢山の苗をおこしましたねー
みんな順調に芽を出し大きくなっていて
気持ちがいいでしょうね
我が家のピーナツはまだ芽が出ません
今年は発芽が悪くて 枝豆など3回もまきました
キュウリも秋まで取れそうですね 
Commented by yuzuchan9775 at 2013-05-31 09:53
おはようございます。
梅雨入りしたとは言え、今日は清々しい朝でした。
ワンコとの散歩も気持ちが良かったです。
苗を畑に植え付けるのは楽しいし好きなんですが、
梅雨明け後の畑の管理は結構しんどいので毎年この時期は
恐怖を感じてしまいます。
でも収獲を想像するとなんとか乗り越えられますね。