ジャガイモの花摘み



今日は涼しい風が吹いて畑にいると気持ちが良いですねー。



まずジャガイモの花を摘みました。


えっ!  なんでそんな事をする必要があるのか? って思いますよね。


それは実を着けさせたくないからです。



種類によってはすごく実が着くものがあるのです。


自分が作っているホッカイコガネはいっぱい実が着きます。


収獲する時に実がこぼれて後始末が大変なので実が着かないように花を摘んでしまいます。


それとシナジーというか一石二鳥というか・・・ たぶん実にエネルギーを取られないので
根っこのジャガイモがよく太るのではないかなーなんて考えています。

でも実際のところどうなんでしょう。    検証はしていません。

でもまー そんな考えでやっています。


花摘み前
d0225575_13521282.jpg



花摘み後
d0225575_13524651.jpg




大根が大きくなって昨日、1本収獲しました。   まだ細いですが卸して素麺のつゆに入れましたが旨い!
d0225575_13564445.jpg




タマネギがだいぶ倒れてきたので収獲時期が近付いています。  ぷっくりと膨らんでますねー。

今年のタマネギの出来は今までで最高かもしれません。  ちょっと嬉しいですね。

でもたくさん収獲したものをどこに保管するか悩みます。
d0225575_1402661.jpg





余談ですがこれはネギとトマト苗の写真ではなく、キジの写真です。    15メートルくらいの距離ですが逃げませんでした。
d0225575_1445566.jpg





トウモロコシの生育も順調です。   根元の脇芽は最近の栽培ではそのまま放置でOKのようです。

d0225575_1484751.jpg





小松菜が食べきれなくて巨大化しています。  あー もったいないけど抜き取ってしまうようかなー。
d0225575_14124338.jpg





ワケギがすでに到伏していて、1株抜いてきました。

それで何をするのかって?

これを使って何か料理を作ってみようかなと思っています。

去年みたいに10kgも廃棄するのは何か変だなー・・・と考えたからです。

とりあえず思いつくのはワケギ、ジャガイモ、ベーコン、ニンジン、エリンギのトマトスープ風。
d0225575_14193378.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-05-25 14:21 | 野菜作り | Comments(0)