この辺りでは見ない蝶

今朝、ワンコの散歩帰りに近所のNさんと立ち話です。

世間話をしているとなにやら黒い蝶が元気なくヒラヒラと飛んでいるのです。


その蝶を良く見るとこの辺りでは見たことのないものでした。

それに今の季節は黒アゲハの類はまだ飛ばない時期だしね。

そのとき自分はカメラは持っていないので、Nさんが家からカメラを持ってきて撮ってメールで送ってくれました。

それじゃー蝶の種類を調べてブログにUPするねー  と言って別れてきました。




それで調べてみると、間違っていなければ沖縄に棲息するベニモンアゲハではないかと・・・。

風に乗って間違って埼玉にたどり着いたのかもしれませんね。


羽の一部が傷ついています。   なんだか胴体が赤くてちょっと毒々しい。
d0225575_8135445.jpg




d0225575_8143490.jpg
 
追記2013.5.24 更に調べましたらジャコウアゲハの可能性が高いようですね。この種類は本州にも棲息しているようです。 

by yuzuchan9775 | 2013-05-23 08:19 | 動物 昆虫 魚 | Comments(0)