ニンジンの間引き


4月18日に播種したニンジンが丁度1ヶ月経ちました。

ニンジンは成長が遅くてやっと1回目の間引きです。


今回は3cm~5cmの間隔にしました。



間引き前はこんな感じで混み合っています。
d0225575_13192390.jpg




憎たらしいモグラの仕業。
d0225575_1320241.jpg




間引いた後はこんな間隔になりました。    次回は背丈が10cmくらいになったら10cmの間隔で間引こうと思っています。
d0225575_13262474.jpg
 

d0225575_13391712.jpg

なんだか面白くない写真ばっかりになってしまいましたねー。




それから赤ニンニクの芽を収獲しました。  栄養が球根に集中するように花芽は抜いてしまいます。   

ベーコンと炒めるとか野菜炒めにすると美味しいですね。
d0225575_13314266.jpg

ニンニクの芽は引き抜くときキュウッていう音がして面白いですよ。

by yuzuchan9775 | 2013-05-18 13:42 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by (medaka♪) at 2013-05-21 22:07 x
キュウッていうんですか~。楽しいなあ~
え~と、モグラは悪さするんですね?
(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-05-21 22:16
モグラは良いことは何もありませんね。
どちらかと言うと悪さしかないですね。
作物を食べ荒らす訳ではありませんが、このように
トンネルを掘りまくって作物の根などを荒らします。
まだこれくらいは可愛いものですね。