今日の畑作業


昨晩はかなり雨が降ったので野菜にとっては恵みだった。

と言う事は自分にとっても恵みなんですね。


今日の天候は日差しは強いのですが風がひんやりしていて気持ちがいい。



もうジャガイモは花がちらほら咲き始めています。  来月初旬には新ジャガが食べられるはず。
d0225575_153591.jpg

皮がツルッと剥ける新ジャガの塩茹でが楽しみだ。



ニンジンはそろそろ1回目の間引きをするようかな。
d0225575_15323194.jpg





今日の畑作業はまずトウモロコシの第2回目の間引きです。  思ったより成長が早くて前回の間引きから5日しか経っていない。
d0225575_1594348.jpg





そしてチンゲンサイ第二弾と第三弾、こかぶ(第二弾)の間引き。

これはチンゲンサイ。   マルチの一つの孔に2株残しています。
d0225575_1513461.jpg

いままでの経験から2本立ちでも十分大きくなりますね。



これはコカブ。
d0225575_15153778.jpg




最初に蒔いたコカブはあと3~4日経ったら収獲できそうです。
d0225575_15184923.jpg




チンゲンサイはもうこんなに大きくなった。  今日は収獲してみよう!
d0225575_15222332.jpg




シュンギクもだいぶ大きくなったのでこれも収獲だ。
d0225575_15241570.jpg




今日の収獲はこれで全部。   シュンギクをハサミで切り取るといい匂いがするなー。
d0225575_15275164.jpg

小松菜、チンゲンサイ、シュンギク、二十日大根   萎れないうちに早く帰らないと。

by yuzuchan9775 | 2013-05-17 15:35 | 野菜作り | Comments(0)