二十日大根の収獲

4月12日に播種した二十日大根を収獲しました。

5月12日-4月12日=30日なので三十日大根かな。

直径は1.5~2cmくらいで食べるには一番美味しい大きさ。

大きくなり過ぎると割れてしまったり、あまり美味しくなくなってしまいますね。


まだ葉は小さいけど、とりあえず1本抜いてみたら思ったより大きくなっていてびっくり。 


急遽、収獲しました。
d0225575_18283949.jpg




きれいに洗ってマヨネーズを付けて葉っぱごと食べます。 でも尻尾は切りますよ。  いい色だねー。
d0225575_1829459.jpg




そしてトウモロコシはこんな感じに育っています。
トウモロコシをつくるのは5年振りくらいかな。 そのときは上手くできなかった。 
d0225575_1831575.jpg




もう鳥に悪戯もされないし、暖かくなったのでネットは撤去し間引きします。    3本→2本にします。

d0225575_18344156.jpg

あと1週間くらい経って背丈が20cmくらいになったら1本にしようと思っています。


うれしいですねー タマネギもだいぶ肥大してきてます。
d0225575_184246100.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-05-12 18:48 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by medakankan at 2013-05-12 22:31
二十日大根、なんていい色なんでしょう!イイネ!
(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-05-13 09:09
色も然ることながら食べても美味しいですよー。