キュウリ植え付け準備完了

今朝は霜注意報が出ていたが幸いなことに霜は降りなかった。     よかったー。  安心しました。



昨日に引き続きキュウリの植え付け準備ですが、マルチングをして完了です。

ホームセンターに行って苗も買ってきました。

節成りキュウリでこれも1本68円。  でも苗が小さい。

小さくてもちゃんと活着すれば大丈夫だと思います。


明日植え付けようと思っています。 夏に地温が上がり過ぎないようにと思って今年は銀マルチです。
d0225575_16222241.jpg

片側に5本植えて、反対側に今月下旬に種を蒔いて継続的に収獲出来きることを目論んでおります。

支柱とネットはもっと大きくなってからでいいや。

どこからともなく飛んでくる黄色いウリハムシに葉っぱを食われないように気をつけないとねー。




オクラの種を近所のNさんから頂きました。

今蒔いてももっと気温が上がらないと発芽しないのでまだ蒔きません。

落花生も同じなので同時に蒔こうと思っています。
(落花生と言えばジャンボ落花生が一番美味しいですね。他の種類より甘味が強く美味しいです。
 ただ殻の大きさの割に中身の大きさははそれほどでも・・・っていう感じです)

こんなに頂いてしまった。     
d0225575_1630465.jpg




これを割ってみるとこんな感じで種が入っています。
d0225575_16315151.jpg

一つのサヤから出てきた種を数えたらちょうど70個ありました。

15株もあれば十分なので、この70個があればあとは要らないなー。  どうしよう。


ところでオクラは私の知っている限りでは大きくは3種類ありますが、今まで作ったのは2種類。
(3種類とは角オクラ、丸オクラ、赤オクラ)

去年、そのうちの2種類を作ってみたのです。  角オクラと丸オクラです。


その比較ですが、丸オクラの方がサヤが大きくなっても軟らかくまた、生育が良いですね。

味は角も丸も変わらないようです。

ということで、今後は丸オクラだけを作ろうと思います。

by yuzuchan9775 | 2013-05-08 16:57 | 野菜作り | Comments(0)