小松菜を収獲

3月24日に播種した小松菜の収獲です。


播種してから約40日経過しました。


実は3日前に収獲したのが今回は初めてになります。


お浸しにして食べましたが新鮮で軟らかくて美味しいですね。


今日の夕食にはカラシ和えなんかイイナーなんて思っております。


小松菜は結構栄養素が豊富らしいので一生懸命食べて健康維持に努めよう。


根元から葉先まで20~23cmくらいです。
d0225575_1864887.jpg




小松菜は成長が早いですねー。 下の写真は4月20日のものですから約2週間でこんなに大きくなってしまった。
(でも夏の雑草の伸びる早さには負けます)
d0225575_1819795.jpg




マルチの一つの孔に4~5本あるので間引きを兼ねて抜き取りました。  
(ハサミで根元を切って収獲すると狭いところに根が残ってしまい間引きにならないかなーと思って抜くことにしました)
d0225575_18114764.jpg




そしてニンジンの畝に生えてきた雑草を引き抜きました。

まだ草は小さいのでニワトリがえさを突っつくようにリズム良く抜きます。  なんかイメージすると笑えます。
ニンジンの両脇に白く見えるのが抜いた草。 雨が降らず乾燥しているので明日には枯れてしまいます。
d0225575_1823473.jpg



しかし雨が降らないなー。 一昨日の天気予報も外れて降らなかった。  もうカラカラです。

小屋の屋根に降った雨水を溜めておいたものが底をつきそうだ。



収獲した小松菜を洗って奥様にお渡しします。
d0225575_1838585.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-05-06 18:31 | 野菜作り | Comments(0)