春の里山

天気が良いので里山を見たくなり、狭山丘陵に行ってきました。


畑仕事は中止です。


もう何日も前から行きたかったのですが、畑作業とかいろいろと都合が付かなかったのです。


まだ葉っぱが淡い緑色のうちに行けてよかった。


まずここ大谷戸湿地をスタート。
d0225575_16153911.jpg





まだ葦が大きくなっていないので湿地が見渡せます。   ここは昔は田圃だったそうです。
d0225575_16381185.jpg






ここは夏にトンボで賑わう場所。
d0225575_16364185.jpg






湿地を過ぎて林の中を歩きます。  日陰なので涼しい。  気持ちがいいなー。
d0225575_16351279.jpg




こんなところも歩きます。
d0225575_16422568.jpg




涼しい日陰を暫く歩くと西久保湿地というところに着きました。
d0225575_222480.jpg




水がチョロチョロと流れていてカエルの鳴き声もします。  まさに春うららですねー♪♪
d0225575_165568.jpg




やはりいましたねーが。   じゃなくてオタマジャクシがいました。
d0225575_16554720.jpg




周りにはいろいろな花が咲いています。  名前の分からないものもありますねー。


これはハルジオンだと思います。  (ハルジオンとヒメジョオンの区別がつきません)
d0225575_177582.jpg





これは何んていう花だろう。
d0225575_1785564.jpg

追記:キツネアザミのようです。  


アケビの花
d0225575_17133617.jpg




桑の実     花が終わったばかりかな。
d0225575_17143648.jpg




藤の花
d0225575_17154279.jpg




長閑でいい景色だー!
d0225575_17204195.jpg

今日はのんびり、ゆったり歩けました。

by yuzuchan9775 | 2013-05-05 17:21 | 風景 | Comments(2)

Commented by aquarius-harmony at 2013-05-05 20:37
こんばんは(*^-^)
埼玉にもこんな素敵な場所があるのですね!昔近くに住んでいましたが知りませんでした。

ハルジオンとヒメジョンの違いは
私も知らなかったのですが、最近、
つぼみがうなだれているのがハルジオン
と聞きました~♪
つぼみがないと分からないのですが・・・(*^-^)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-05-05 22:34
いらっしゃいませ。
ここは埼玉緑の森博物館というところです。
里山に憧れて去年の夏から何回か歩いています。
ご存じかもしれませんがトトロの森ともつながっていて
随所に面影を感じる事ができます。
ここは春の景色もすばらしいのですが、特に秋の景色は
なんとも言えない郷愁みたいなものさえ感じます。
去年12月の1日と6日に記事をUPしていますので、
気が向いたときに覗いていただけたら幸いです。

ハルジオンとヒメジョオンの違いは難しいですね。
今日、気が付いたなかでは花が少しピンクを帯びたものと
白いものとがありましたが、その違いで分けられるかどうか・・・?
つぼみがうなだれている・・・で今度見てみます。