今日の畑作業 そらまめ

今日は畑に着いて作業を始めたころは涼しくてちょうど良い気温だったけど、11時くらいから暑くなってきた。



ホースラディッシュの花がきれいに咲いています。
d0225575_1571450.jpg





一応、畑の作物を一通り見廻ってからそらまめの倒伏防止のための紐を張りました。


まず枝の間引きと整理です。
d0225575_1516423.jpg



この紐を張ります。    ホームセンターで500m 880円です。
d0225575_15312983.jpg




こんな感じで完了です。  もっと背が高くなるようならもう一段上にも張ろうと思います。
d0225575_15352026.jpg





採種しようと思って残しておいた遠野カブの実がたくさんついていますね。

30株くらいしか作らないからこんなにたくさんの種はいらないなー。
d0225575_15395072.jpg

交雑してどんなカブになってしまうのかな~なんてちょっと心配はあります。


イチゴの状況・・・まだ赤い実はありません。   白い花がたくさん咲いています。
d0225575_15454725.jpg




家においてあるストロベリーポットのイチゴは赤くなり始めています。  これ早く食べないと鳥にやられますね。
d0225575_1548018.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-25 15:51 | 野菜作り | Comments(0)