お祭り花火

今日は冬のように寒いです。


ところでお祭り花火って知ってますか。

でもこれは花火と言ってもきれいな花火ではなく、号砲のことです。



今朝の8時です。 外でパカっ!ていう音から数秒後にドン!ドン!ドン!と大音響が響きました。

まさか北の国から怖いものが飛来した訳ではないでしょうけど。

少しビックリですねー。    横田基地が近いし。(こんな冗談を言っていいのかなー)



多分近くの神社祭があり、その号砲(この辺りではお祭り花火なんて言うんです)なんですね。


この辺りは田舎なのでそういった風習があります。

小学生の頃は学校の運動会の朝、 今日は運動会をやるぞー! という意味で号砲をならしていた記憶もあります。
(今でもやっているのかな)

でも実際にどんな方がどういうふうに打ち上げるのかは見た事がないんですねー。

でも今日はしっかり見ました。

こんな感じです。        これは8時の号砲。
d0225575_11556100.jpg



次は11時。 朝の場所より少し高い場所です。   カメラを用意していたらもう片付けて帰るところでした。
d0225575_11572883.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-04-20 12:06 | その他 | Comments(0)