トウモロコシ畝作り

畑の記事の前に庭の花木が結構きれいな花を咲かせていたので写真をUPしたいと思います。



ハナミズキがだいぶ白くなって花も大きくなってきました。 2、3日前はまだクリーム色っぽかった。
d0225575_14563150.jpg





花ビラ(総苞:そうほう)の先の黒い色はもっと花が大きくなると目立たなくなるんですね。
d0225575_14575793.jpg




リナリアも咲いてます。
d0225575_1554455.jpg




ビオラ   こぼれた実から芽を出してそして花が咲いてます。
d0225575_1583040.jpg





それで本題です。



この頃は何かと畑作業が忙しいです。

今日は昨日できなかったトウモロコシの畝を作りました。

マルチは去年の秋にキャベツを作ったときのものを再利用です。


中央に空いている孔は無視して、新たに2条植えができるように孔をあけます。
d0225575_15102078.jpg



冬の内はネギ、タマネギ、ワケギくらいしか植わっていませんでしたが、だんだん賑やかになってきました。

草もいっぱい生えてくるんだろうなー。


九条ネギは残念でもったいないですが処分します。 作り過ぎました。 左に植わっているものも明日抜きます。  ネギよごめん!
d0225575_15141133.jpg



追記:ネギを処分すると奥様に話しましたら、友達にあげるからまだ抜くなとご指示がありました。
   ということで4,5人の方々にどっさりプレゼントしようと思います。 

by yuzuchan9775 | 2013-04-16 15:15 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by ALTI865 at 2013-04-16 22:02
久しぶりにおじゃま致します。
ハナミズキがすごく綺麗に写っていますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-04-17 09:03
あっ有難うございます。
恥ずかしいですが、でも嬉しいですね。
自分でも良く分からないですが、随分軟らかい感じに撮れたなー
なんて思いながら良く考えたら風で少し揺れていたからかな
って。多分偶然です。

まだ寒い日があったりはしますが良い陽気になってきました。
alti865さんもこの季節を満喫してください。
私は2,3日中にカメラを持って里山に行ってこようと思っています。