人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギの植え替え

ネギを植え替えるつもりは無かったのですが、植え替えることに。


というのは今日はニンジンとトウモロコシの種を蒔く畝作りをするつもりだったんです。


何処に畝を作ろうかといろいろ考えた結果、いま植わっているネギを抜いて移植するしかないということになりました。

たしか去年もそんなふうな感じでネギを植え替えた記憶が・・・

そうそう・・たしかジャガイモを植えていてスペースが足らなくなってネギを抜いたんだっけ。



たまには体力勝負でネギを植え替えようと平鍬で溝を掘りました。  結構疲れます。
(実は耕運機に付ける培土器を取りに行くのが面倒だったのです)
ネギの植え替え_d0225575_1661794.jpg




こんなふうに植え替えました。  来年の今頃はこの1本が10本くらいになるはずです。

このネギはネギ坊主ができません。分蘖して増殖します。
(分蘖・・・正しくはぶんげつと読むそうです。ぶんけつで変換したら出てこなかったので調べました。 1つ利口になりました)
ネギの植え替え_d0225575_1673633.jpg





あ忘れていました。  植え替える時期ではないと思いますがラッキョウも移植するはめに・・・
ネギの植え替え_d0225575_16214286.jpg





予定外の作業をしたのでニンジンの畝しか作れませんでした。いっぱい作っても食べきれないので1条蒔きにします。

それに秋用のニンジンを7月頃に蒔くつもりなので十分でしょう。
ネギの植え替え_d0225575_16173774.jpg

となりのぺんぺん草の種が飛んできそうで怖いですねー。

明日はトウモロコシの畝を作るつもりです。  だから耕運機は軽トラに乗せたままです。 疲れて下ろす力もないし。

もう1時を過ぎてしまった。  腹減ったー   何か作って食べなくては。

by yuzuchan9775 | 2013-04-15 16:26 | 野菜作り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード