春の種蒔き第2弾

天気予報ではかなり荒れそうという事なので今日の内に種を蒔いてしまおうと思ったのです。


もっと早く蒔こうとは思っていたのですが、あまり早いと搭立ちの危険があるので暫く待っていました。


それで今日蒔く種は3種類   これです。     去年の秋に蒔いた残り。
d0225575_1326111.jpg




野菜を作る人は皆んな知っていると思いますが、キク科、セリ科の野菜は土を薄く掛けるんですね。

春菊は発芽率が悪いので厚めに蒔きました。

このくらいです。 マルチを張らないでスジ蒔きでも良いのですが、草が生えてくるからねー・・・
d0225575_1330339.jpg




山形青菜はこんなに搭立ちしてきました。  この新芽をたまり漬けの素で浅漬けにして何回か食べましたがもう十分。

里芋を植える都合があるので近いうちに抜いてしまおうと思っています。
d0225575_13533142.jpg




空豆はけっこう順調に大きくなっていますが、やはりアブラムシがすごい!

里芋の葉の裏にもいっぱい着きますが、こんなにいっぱいアブラムシが着く野菜は見たことがないですねー。

空豆は初めてつくりましたが、ビックリです。    一度、家に帰って消毒液を持ってきました。
d0225575_13574512.jpg




アブラムシを食べてくれるテントウムシもいましたが、1匹では足りません。
d0225575_14122068.jpg





今年のタマネギは順調ですね。  去年はゴルフボールより少し大きいのがたくさん出来てしまった。

でもそういった小さいタマネギもシチューとかミネストローネとか丸いまま使えますけどね。   (負け惜しみです)
d0225575_14183686.jpg





これは何の花(蕾)だか分かりますか。     ホースラディッシュの蕾です。 これ食べられるのかな?
d0225575_1420434.jpg

不覚! カメラと手の影が写ってしまいました。



昨日、家の石垣の下を草刈りしたのできれいさっぱりになりました。 ドウダンツツジ、芝桜が咲き始めました。
d0225575_14245699.jpg

以前はピンクと白の芝桜が1mくらいずつ交互に咲いたのですが、ピンクの芝桜は白の芝桜に駆逐されてしまいました。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-04-05 14:29 | 野菜作り | Comments(0)