小松菜の種でも播こうかな



春野菜の種を播こうかなと思います。

今の時期に播ける野菜は無難なところでは小松菜、小蕪、大根、チンゲンサイ、春菊・・・くらいかな。

とりあえず播き床を準備しなくてはと畑を耕転しました。


どこに作付けするか慎重に決めないと後で厄介なことになります。


この後4月になって植え付ける物はサトイモ、そのあと5月からはネギの植え替えとか、トマト、ナス、トウガラシ、スイカ、カボチャ・・・などなど。

レイアウトを良く考えないと作りたいものが作れなくなってしまうのです。



今日は畑の空いているところを耕転し、明日じっくり考えてどこに何を植えるか決めたいと思います。


雑草もほとんど生えていないし、きれいになった。
d0225575_142931100.jpg





2本だけ残しておいた遠野カブの花が咲き、既に受粉して花弁が落ちてしまったものもある。   眩しい春色です。
d0225575_14355969.jpg






そして山形青菜の新芽を摘んできました。    これをたまり漬けの素で浅漬けにして食べるとピリッと辛くて美味しいのです。
d0225575_14391689.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-22 14:47 | 野菜作り | Comments(0)