ジャガイモの植え付け

今日は農作業日和。

薄曇りで寒くも暑くもなく作業するには丁度良い天気です。



さて、今日はジャガイモを植え付けました。


AM9:00作業開始です。


まず80cm間隔で紐を張り、引いた線上を耕運機に培土器を取り付けてトレースし、溝を掘ります。
d0225575_13574974.jpg

d0225575_2212343.jpg




私はジャガイモを植え付ける場合、80cmの間隔で植え付けていますが、

その80cmをいちいち計って紐を張るのは面倒くさいので、こんなものを作りました。
d0225575_1445911.jpg

細い板に孔が明けてあり、80cmのところに棒を差し込んで紐を張るのです。         蟻の巣がひどいなあー。
d0225575_14265945.jpg


この板(ものさし)は2本あって、手前と向こう側で使います。


またこの板は使いそうな間隔のところだけ孔を明けています。ちなみにサトイモ用に120cmにも孔を明けていますし、ジャガイモでは80cmの倍の160cmにも孔が明いています。


なかなか使えますよ。  名付けて「使えルーラー」 我ながらGOOD IDEAだ!   自画自賛  あはは!





これはタネイモを足の間隔(約35cmくらいかな)で置いた上に一握りくらいの土を掛け、
その上に堆肥と化成肥料を撒いたところです。
d0225575_14241231.jpg




盛りあがった土を元に戻し、タネイモの上を踏み付けて植え付けが目出度く完了です。
d0225575_14304874.jpg


このジャガイモ植え付けの記事は今回で3回目かな?  毎年変わり映えしませんが・・・


とりあえず春の野菜作り第一弾が完了し、ホッとしました。  このちょっとした疲労感が心地良いですね。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-03-20 14:43 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by medakankan at 2013-03-20 22:04
うあ!大変な作業ですね~、
そしてyuzuちゃんの工夫とアイデア素晴らしい!
美味しいジャガイモがたくさん育ちますように。
(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-03-20 23:07
好きな事なのでそんなに大変ではないんですよ。 
とりあえずイベント第一弾が無事に終了してホッ!です。
これで2週間もすれば芽が出てくるでしょう。
新ジャガが楽しみです。