人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はジャガイモの植え付け


明日はジャガイモを植え付ける予定なのでその準備として今日は種イモの切り分けです。


昨日とはうって変って風もなく良い天気で気持ちがいいが、日向はちょっと暑い。  なので日陰で作業します。





種イモはダンシャク3kg、ホッカイコガネ5kgで去年と同じ量。

これが役20倍の量になって収獲できる予定です。・・・・160kgだ!




イモ1個をそのまま植え付ける方もいるようですが、私はどんな小さい種イモでも必ず2つに切ります。

大きなイモは4つに切ります。


まるまる1個植えると芽の数が多すぎて芽欠きが大変なのと、そのままだと小さいジャガイモがたくさんできてしまうからです。



購入した種イモは大きさがこんなにバラバラ。 ホームセンターのカイ*ズさんちょっとひど過ぎだねー。 
いままでこんなことは無かった。
明日はジャガイモの植え付け_d0225575_12301395.jpg




大きなイモはこんなふうに4つに切りました。
明日はジャガイモの植え付け_d0225575_12325087.jpg

種イモを小さく切ると小さいイモしかできないなんて事はないですね。

今まで作ってきた経験では種イモの大きさは関係ないようです。

それよりも芽の数を少なくするのが良い型を作るのに効果的のようです。


切り分けて切り口に石灰をまぶして準備完了です。
明日はジャガイモの植え付け_d0225575_12382837.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-03-19 12:39 | 野菜作り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード