またジャガイモの芽欠き

今日は植え付けるジャガイモではなく、去年作ったジャガイモの芽欠きをしました。

ダンシャク、ホッカイコガネを合わせてまだ黄色のコンテナ2箱あります。

今年のジャガイモが出来るまでこれを食べます。



新ジャガは美味しいですが、このお古ジャガも捨てたもんじゃない!

冬の寒さで澱粉質が糖に変って甘みがでるんですねー。

カレー、シチュー、ミネストローネ、肉ジャガ、コロッケ、ポテトサラダ、フレンチフライ などなど

重宝な野菜ですねー。   大好きです。


今の若い人は金平糖って知ってるかな。    ジャガイモはそれによく似た芽が出るのです。 この芽を取り除きます。
d0225575_23163339.jpg

今は金平糖ってなかなか見ないねー。  川越の菓子屋横丁に行けばあるかもしれないな。



一時間ほど、奥様と一緒に作業してきれいなジャガイモになりました。

この後は4月中にもう一回芽欠きをするようですね。   芽欠きは今回で3回目です。
d0225575_2322648.jpg






おやじ座りのトムです。  この格好でよく日向ボッコしてます。   こんな恰好は私もしませんけどね。
d0225575_2325279.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-03-16 23:29 | 野菜作り | Comments(0)