辛味大根などを収獲

あまり関係ない話ですが、気になっていた確定申告をしに市役所まで行ってきました。

社会保険や年金の源泉徴収票などを持って行ったのですが、受付をしたらなんと自分の前に
100人以上の順番待ちの方々がいるんですね。

自分の受付番号は167番で次に呼ばれるのは88番・・・  どうしようかなー。

窓口は10くらいあるのですが、この分だと1時間半以上待つのではと予測。


そこで決心しました・・・インターネットで国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で
作成して郵送することにしました。

帰宅して早速作成しました。

初めての入力でもあり戸惑った部分もありましたが、なんとか1時間かからずに無事完了です。

なんとその場で還付金も表示されるんですね。   やったあー! 金額は内緒です。



関係無い話が長くなってしまいました。

今日は昨日と打って変わって風もなく穏やかな日でしたので久し振りに畑に行って野菜の収獲です。


まずほったらかし そのまま保管しておいた辛味大根がどうなっているのかと見てみると・・・
d0225575_16215972.jpg

辛吉大根、辛之助(丸い方 直径が10cmくらい)共ぜんぜん傷んでいません。


これを摺り卸してカラ揚げに乗せてポン酢をちょっと掛けて・・・最高に旨いですね。

うどん、蕎麦のつゆに入れても本当に旨いです。  (遠野カブも旨いですよ)






ワケギは寒さでこんな短くなっていますが、3月下旬以降になるとギュイーンと大きくなります。
d0225575_16325892.jpg




九条太ネギはこんな感じでかなり枯れこんでいますが、軟らかくて美味しいです。
d0225575_16373787.jpg

でもこの他にこの2倍くらいのネギがあるんです・・・食べきれそうもない!   調子にのって作り過ぎました。





この他にネギ、ニンジン、小松菜、ホウレンソウを収獲してきました。
d0225575_16434256.jpg

ホウレンソウは冷たい風を避けるのに地面にペッタリ張りつくように育っています。
今の時期、小松菜も株の外側の葉を除けば十分軟らかくて美味しいです。




あっ そうだ一昨日、去年と同じように雛人形を飾ってみました。
d0225575_16484589.jpg

壁に18年前の北海道に行ったときの写真が写ってしまった。   懐かしいなー 出来ることなら戻りたい。
(加工して写真をぼかそうと思ったけど、誰だか分からないからまーいいか)


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-02-20 17:01 | 野菜作り | Comments(3)

Commented by medakankan at 2013-02-22 15:53
yuzuちゃん、medakaです~
1週間のごぶさたでしたよね・・・
と、思ったら、今回の記事は三部作の長編ですね~、。。
税金のこと、野菜のこと、おひな様のこと、読みでが有って楽しいです~。。
税金は申告が終わるとホッとしますよね。
たくさん納税してくださいませね。

家族写真は、いいですね~、もう少しはっきり見たかったな~。
(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-02-22 21:50
なかなかこの時期ってUPするネタが無いんですよねー。
でもこれから暖かくなれば何かしらあるでしょう。

税金は納めるほどの収入が無いのが悩みです。 ハイ。
Commented by medaka at 2013-02-22 22:03 x
え~、ネタが無い?
そんな時は、おぼっちゃまトムちゃんを、お願いしますよ~
出来れば毎日でもお願いしたいですよ~ (medaka♪)