キツネノカミソリの芽

今朝、起きると夕べの雪は5cmくらい積もっていたが、お昼頃には溶けて無くなった。

この冬で雪が積もったのは2回目。

いままでの経験から3月一杯は雪の降る可能性があり、記憶の中では3月の雪が大雪だったことが多い。


風が無ければかなり暖かい陽気があり、庭の草木も動き出しているようです。


キツネノカミソリの芽、芽といっても葉だけですが顔を出しました。

この植物は5月終わり頃、葉を枯らして消えてしまって8月に花芽だけが出て開花します。

彼岸花と同じで、彼岸花より時期が1ヶ月くらい早いようです。


水仙に似た葉です。
d0225575_17265551.jpg




去年に実家からもらってきた福寿草が無事に花を咲かせました。

福寿草は地下茎で増えるのかな? 来年は花の数が増えているといいなー。
d0225575_17285085.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-02-13 17:33 | 花木 | Comments(0)