ジャガイモ     種イモの購入

今日はホームセンターに行ったのですが、ジャガイモの種イモが売られていました。

本来は金物を買いにいったのですが、ついでに購入しました。



たしか去年も同じような記事をUPしたと思います。    (もう一年経経つのかー)



今年も去年と同じでホッカイコガネ5kg、ダンシャク3kgの計8kgです。

植え付けは3月20日頃ですが、早く購入しておかないと欲しい品種が売り切れてしまうのです。


最近ではキタアカリ、メークイン、アンデスレッドなどの品種が人気があるようです。

でもホッカイコガネとダンシャク以外は作る気はありません。


ダンシャク・・・一番ジャガイモらしい香りがしてホクホクです。  保存性が良いです。

ホッカイコガネ・・・大型のイモで凹みが無く調理しやすい。食感が滑らかでおいしい。保存性が良い。



網に入れたまま3月下旬まで置くと網の目から芽が出てしまい、取り出す時に芽が取れてしまうので
この後、網から出してダンボール箱に詰め替えます。
d0225575_18121099.jpg

種ジャガがホームセンターに並んでいるのを見ると少しだけ春が近いなーという感じになりますね。

by yuzuchan9775 | 2013-01-31 18:20 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by medakankan at 2013-02-04 22:47
じゃがいもって、いろいろ使い道が広くて優れものですよね・・・・・・・

え~と、トムちゃんの顔が見たいです~、UPしてくださいまっせ~
Commented by medakankan at 2013-02-04 22:51
あ、トムちゃんのご主人も一緒にちょとだけでも登場してくれたら、
なおうれしいでっす~     (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-02-05 09:34
ジャガイモは好きですねー。そうじゃないと作る気がしませんからね。
自分が作っている作物は全て食べたいと思う物だけなんです。

トムちゃんの写真はなかなか上手く撮れませんがUPさせていただきますね。
トムちゃんのご主人はビジュアル的に自信がありませんので登場するのはなにとぞご勘弁を!
ちなみに2012.1.12UPの’そういえば昔、岩魚釣りしたなー’に18年前の写真をUPしてます。
(記事の中では15年前とありますが、たしか17、8年前かと)
一部隠してますがその写真から18年後をご想像ください。
Commented by medakankan at 2013-02-05 13:26
yuzuちゃ~ん、2012.1.12の記事読みましたよ~。。
お顔は拝めませんね。。。
今度、気が向いたら、ちらっと、ちょっとだけでも、載せてね~~
 トムちゃんの画像ありがとデ~ス。ルンルン・・(medaka♪)