最後の1個  キャベツ

今日は雲一つない天気だったけれど風が強く寒かった。

野菜の収獲に行ったけれど長居はしたくない。


これはいつもの景色ですが、風があって寒い日は富士山がきれいに見える。
d0225575_22144986.jpg





そこで今日は去年の秋に植えた8本のキャベツの最後の1個を収獲です。

今の時期は野菜が高いので貴重です。
これを食べ終わったらスーパーで買うしかないなー。

寒さや霜でかなり傷んでいそうに見えますが・・・
d0225575_2284897.jpg






2~3枚の葉を剥けばこのとおりです。
d0225575_22104816.jpg

霜にあたっているキャベツは甘くて軟らかくてすごくおいしい。





そしてブロッコリーのわき芽を収獲です。

これで約20個くらいでしょうか。   8本のブロッコリーのうち2株から収獲しました。   直径は3cmくらいあります。
d0225575_22185849.jpg

これを葉っぱごと茹でてたべますが、葉も茎も軟らかくて美味しいですよ。





これは山形青菜です。  だいぶ寒さにやられてはいますが真ん中の葉は軟らかそうですね。

浅漬けにしたら美味しいかもしれない。
d0225575_222737100.jpg

4月の終わりころから出てくるこの新芽を浅漬けにして食べるとちょっと辛くてたまらなく美味しいです。

by yuzuchan9775 | 2013-01-29 22:34 | 野菜作り | Comments(0)