人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいぶ雪が溶けてきた

昼間は結構暖かいので先日の積もった雪はだいぶ解けてきました。

でも畑道をウォーキングするにはちょっと困る。

今日は6950歩  5.4Kmを歩いた。 でもごはん1杯分182kカロリーしか消費していない ガクッ!




かえって雪がある方が歩きやすい。   
だいぶ雪が溶けてきた_d0225575_1793553.jpg




   
舗装路は車が通って歩きにくいからやっぱり畑道がいいんだけど、雪が解けてくるとぐちゃくちゃになるんだよねー。
だいぶ雪が溶けてきた_d0225575_17125215.jpg





話は変わって    これは何の根だか分かりますか?  
だいぶ雪が溶けてきた_d0225575_17311660.jpg







正解はカラスウリの根です。      根というか根塊と言うそうです。

多分まんなかの根は2012年にできた根塊で左が2011年、右の大きいのは3~4年前にできたものでしょう。
右の一番大きいので3cm×3cmくらいの大きさです。

カラスウリは夏に地面近くの茎から出た芽が地面にもぐって根塊になるそうです。

種を蒔いても1年目、2年目は花が咲かないようです。

右の一番大きな根塊なら今年に花が咲いて実がなるかもしれません。  楽しみです。






採取場所・・・ここは栗の栽培を放棄? した場所。   そうカラスウリがいっぱいあったところです。
だいぶ雪が溶けてきた_d0225575_1721686.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-17 17:44 | 風景 | Comments(2)

Commented by medakankan at 2013-01-18 23:32
yuzuちゃん、1枚目の写真、特にステキですね。。
根塊の写真は、最初、首の長い鳥かなって、一瞬思ってしまいましたよ、意外性が面白いです~ (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-01-19 09:35
ありがとうございます。太陽ががもうちょっと上手く撮れたら良かったですけど。

カラスウリの根塊の実物を見たのは自分も初めてです。
面白い形ですねー。庭の木の根元に植えました。
名前
URL
削除用パスワード