やっぱり雪にやられた

雪が降った日から今日は2日目。

畑の点検に行ってきました。


やっぱり雪の重さで寒冷紗が破れていた。

この寒冷紗は何年か経つので弱くなっていたのでもしかしたらというのが的中してしまった。

でも寒冷紗が無くてもタマネギ苗は枯れはしないと思うので諦めて撤去します。
d0225575_13532277.jpg




苺が雪に埋もれているので救出しました。
d0225575_13551151.jpg




そしてこの足跡。  雪が降ると動物の足跡を見るのが楽しみなんです。

この奇妙な動線もキツネの特徴だと思います。   たぶん土の中にネズミかモグラの音でもしたのでしょう。
d0225575_14121753.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-01-16 14:15 | 野菜作り | Comments(7)

Commented by medakankan at 2013-01-16 18:49
yuzuちゃん、キ、キツネがいるんですか!
写真とれたらおもしろいですね~
宮崎学さんみたいに、自動ロボットカメラじゃないとダメですかね?デスヨネ~。。 (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-01-16 19:10
一昨年(2011年)の6月だったと思いますが実物を見ましたよ。
でも見ようと思って見えるものじゃないですね。
3万円くらいでトレイルカメラが買えますが、なかなか
使う頻度が低いものですから購入というまでは・・・。
運が良ければ撮れると思いますが、確率は限りなく0%に近いかもしれません。
Commented by (medaka♪) at 2013-01-16 22:58 x
へ~、トレイルカメラってのが有るんですか~、初めて知りましたヨ。勉強になりマッス!   (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-01-17 09:14
確率は限りなく0%というのは普通のデジカメの場合です。
トレイルカメラならたぶん撮れると思いますよ。
デジカメだとまず本物に出会わなければなりませんから。
Commented by medakankan at 2013-01-30 19:05
yuzuちゃん、キツネで思い出したんですが横浜でも住宅街に狸がいたんですよ!ビックリですよmedakaブログの昨年の6月11日にアップしてますので見てください~、早くこのこと教えたかったのですが、いつ、そのことをアップしてたのか自分でもわからなくなってて、今日になってしまいましたよ~そちらではもろろん狸がいるでしょうね?なにか畑に悪さしますか?(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-01-30 22:33
こちらにもタヌキはいますよ。随分昔に飼っていたチャボがタヌキに襲われて3羽全滅でした。(チャボって知ってます?)でも畑でなにか悪さをされたことは無いですね。madakaさんの記事を拝見しましたが、何処かで飼われていたのではないですかねー。野生のタヌキは人を
見ると逃げますよ。
今月初めに自宅の近くの道路で車に引かれたタムキをみましたが、なんとも可哀そうでした。
私の辺りではキツネよりタヌキの方が多いような気がします。
Commented by medakankan at 2013-01-31 12:42
ちゃぼ知ってます、悲しかったですね~。。。
そうですか、そのあたりは狸が多いのですか~。
野生動物は生きていくのが大変なんですね~(medaka♪)