今日も野鳥撮り

今の季節は野菜作りに関して特にやることが無いのでなかなかブログの更新もままならない。

という事で今日もまたカメラを持って野鳥を撮りに行ってみました。

でも野鳥を探して歩き回るというのも結構楽しいものです。


とりあえず桜山展望台に行ってみましたが、いつものコースを外れて登ってみたのです。
もしかしたらこっちのルートの方が小鳥がいるのではないかと思って。
d0225575_1494972.jpg




一番最初に発見した野鳥は以前に阪神タイガースで活躍した・・・  じゃなくてカケスです。

枝が混みいったところにいるので上手く撮れません。  残念な写真になってしまった。
d0225575_14153646.jpg

オートフォーカスだと絶対に鳥に焦点は合わないのでマニュアルで合わせていると鳥がどこかに行ってしまう。
あわててフォーカスリングを回しているのでなかなか焦点が合わない。  という負のスパイラルに陥るのです。





展望台では今日も富士山がきれいに見えた。

展望台を降りてきて暖かい日向で暫く鳥が来るのを待っていたけど来そうにないので平地を歩くことにした。

川の近くの梅の木にシジュウカラの声がするのでしばらく探しているとどこからかモズが飛んできた。

もしかしたらシジュウカラを狙ってきたのかな。
d0225575_14262768.jpg






モズはすぐ飛び去って行ったのでシジュウカラのカワイイ仕草を見ることができました。
d0225575_1430187.jpg





d0225575_14314348.jpg






d0225575_14352482.jpg




triming
d0225575_1436370.jpg





そして運良くまたカワセミに出会えました。
この写真を撮った後にダイビングして小魚をGETしてました。  その瞬間を撮れって?     無理です。     triming
d0225575_14392785.jpg

このカワセミはですね。  NHKの番組で見ましたが、くちばしの下側がオレンジ色したのがで、黒いのがだそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2013-01-11 14:47 | 野鳥  | Comments(2)

Commented by medaka at 2013-01-14 11:42 x
へ~、鳥の写真はyuzuちゃんでも苦労するんですね~
動物の写真っていいですね、好きです。。
あ、リクエストです、トムちゃん見たいです、載せてくださいまっせ~ (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-01-14 18:02
本気で鳥を撮ろうと思えばもうちょっと長い望遠レンズ
が必要でしょうけど、いまのところそこまではやらない
つもりです。でも300mmでもそこそこ楽しめます。
今度トムちゃんを撮ってみます。
なかなかうまく撮れないんですよ。