七味?唐辛子

七味?唐辛子を作ってみました。

もちろん自家製の唐辛子と山椒を使います。

という事は二味唐辛子になるのかな。

最終的には炒り胡麻も加えたので三味唐辛子になったのです。




まずこれで準備完了。唐辛子は40gあります。  トムちゃんが何やってんだーっていう顔をしています。
d0225575_17245163.jpg





唐辛子はヘタを切り落として種も一緒に粉砕します。
d0225575_17281039.jpg





山椒も粉砕してこんな感じ。
d0225575_17315425.jpg





山椒と唐辛子の割合は2:3くらいかな。   かなり山椒が多めですがこれが好みなんです。
d0225575_17345696.jpg





炒り胡麻を加えて更に掻き混ぜて完成です。

漬物、味噌汁、煮魚、牛丼、肉じゃが その他にバッチリ合うぞー!
d0225575_17401745.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-12-23 17:47 | 調理/加工 | Comments(4)

Commented by medaka at 2012-12-23 20:23 x
うわ、辛そう、見てるだけで、くしゃみと鼻水が出そう、、、
トムちゃんは鼻がいいから、きっと刺激に警戒してるんだわ。。
とむちゃ~ん、そうですよね~

ご主人様はこの唐辛子でで年越しそばたべるんですね。。
山椒が多いってとこがいい、いい。。    (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-12-23 22:09
こういう物ってこのまま味見ができないので一発勝負。
だから感覚が大事ですね・・・なんてかなり適当なんですけどね。
でもいい香りがします。
Commented by medaka at 2012-12-24 00:11 x
山椒が多いって贅沢ですね~、、
yuzuちゃんって、ほーんとに,まめですね~ (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-12-24 10:36
でも山椒が多すぎたかなー  ちょっと舌ベロが痺れます。
今度、唐辛子と陳皮を足して山椒の濃度を薄くします。