沢庵漬け

今日も天気がいいなー!

沢庵用の大根が干しあがったので漬けることにしました。

沢庵漬けの基本は以下のようだ。

    ・糠は生糠(一般的な野菜の糠漬けは煎り糠を使う)
    ・糠は干し大根重量の10%
    ・塩は  〃     4%
    ・ザラメ 〃     4%(好みにより調整)・・・私の好みはあまり甘く無い方がいいので3%にしよう。
    ・昆布   適度?
    ・その他  柿の皮 リンゴの皮 唐辛子 ウコンの粉 など

以上が調べた結果を要約したものです。


我が家に柿やリンゴの皮は無いので今回は入れません。

ウコンの粉は色付けなのでこれも省略。

唐辛子は味が引き締まる?  というか、たくさんあるので入れます。

昆布はザラメと一緒に買ってきました。  (ザラメ1kg ¥268  昆布¥398 一応、参考ね)




それでは取りかかります。

干し上がり大根の重量を体重計で計ったら11kgありましたので上記によりボウルに糠、塩その他を入れてよく撹拌しました。

樽に厚手のビニール袋を入れて準備完了です。
d0225575_1737597.jpg





まず桶の底に2握りくらい用意した糠を振ってその上に大根を並べます。    これは1段目。
d0225575_174786.jpg






重ねていってこれは最上段。  この樽でピッタリでした。 下の方に糠を入れ過ぎたのでちょっと足らないかな。
d0225575_1750645.jpg





重石3個(30kg)乗せて完了です。   食べられるまで1か月くらい掛かるので正月には無理か。
d0225575_17551933.jpg

10日くらい経ったら様子を見て、重石を1個外そうかな。    楽しみだなー。



にほんブログ村



 

by yuzuchan9775 | 2012-12-20 18:00 | 調理/加工 | Comments(2)

Commented by medaka at 2012-12-20 21:56 x
へ~、yuzuちゃん、沢庵漬けって、科学なんですね~。。
研究してますね~。。どんなふうに漬かるか、楽しみですね、
パリパリ、ボリボリ、モグモグ、う~ん、たまらなく美味しそうダ~ (漬物好きな medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-12-20 22:08
なんか今年は上手くいきそうな予感!
楽しみです。
漬け上がったらまたUPします。