タイヤ保管場所完成

そろそろタイヤもスタッドレスタイヤにしなくてはと思っていたのです。

それは軽トラのアクティーではなく、もう一台のジムニーの方。

いままでジムニーはスタッドレスタイヤは無かったのですが、ここで購入することに。

そこで困ったのがタイヤの置き場所です。

今、物置きにアクティーの標準タイヤ4本、息子の車のサマータイヤ4本が置いてあり、もう置き場所が無い!
(なんでアクティーの標準タイヤが?  それは車検の時に必要になるのです)


(あまり重たいものは積まないので普段は乗用車用タイヤを着けていますが、乗り心地が違います)
(軽トラに乗り心地を求めてどうするんだ! と言われれば・・・はいっその通りですが、長距離も乗るので)

そこでしばし考えました・・・・車庫の隅っこに棚を作るしかない!



という事で足場用のパイプを使って棚がやっと完成したのです。

パイプを使って何かを作るというのは初めてなので、どういうふうに結合するのかとかは
ホームセンターの商品棚を見ながら考えました。

大まかな見取り図を描いて持って行き、この部分はこのジョイント、ここはこれ なんてね。


そんな事だから完成するまでに4回もホームセンターに行ってしまった。  でも近いからいいけど。


今回使った材料は4mのパイプ3本、3mのパイプ4本、1mのパイプ゚1本、コンパネ2枚と1/4、ジョイントいっぱい。
(4mを4本、3mを3本にすれば1mのパイプは不要だった)

ムダに買ってしまったもの・・・野地板10枚。(最初からコンパネにすれば良かった)

でもそのうち何かに使えるでしょう。


で、こんな感じで出来上がりです。 
d0225575_2044920.jpg




なーんて簡単に出来たみたいだけど初めてのものってなかなかうまくいかないんです。

なんで板をパイプが貫通しているのかっていうのは結構迷った結果、こうしたんです。


荷重を支える垂直方向のパイプは全て同じ長さに切ったので地面の高さに影響されて同じ高さにはならない。

同じ高さになるようにパイプをカットするか板に孔を明けるかどちらかだ。


迷ったが、板に孔を明けて貫通させればズレ防止になるなー。


ということにしました。

ジョイント金具のボルト先が板にあたるので、その部分は孔を明けて逃げを作ります。
d0225575_2165115.jpg

板と板の結合はブリッジをタッピングスクリューで裏側で止めました。



荷重に耐えられないと笹子トンネル事故みたいになってしまうので2重安全の観点で垂直方向に荷重が掛かる
ジョイント部分は1個余分に金具を取り付け、2個の金具で荷重を受けるようにしました。
d0225575_21163794.jpg






2等辺3角形の鋭角部分、別に当たる部分では無いけどなんとなくこだわりで丸くしました。  これも手ぶれが・・・
d0225575_21212099.jpg

この板だけ2年前に買って軽トラの荷台に敷いたものなのでちょと黒い。  買いに行くのが面倒なので使っちゃいました。






完成したのでタイヤを置いてみました。   明日あたりはもう4本増えます。
d0225575_21281914.jpg

右端にあるのは七輪。           なんでそんな物があるのかって?

七輪でアジの干物を焼いて食べたら旨いだろうなーということで買ったのが6年前。

まだ使った事はありません。   950円でした。

関係なかったかな。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-16 21:48 | その他 | Comments(4)

Commented by medaka at 2012-12-17 13:00 x
ゆずちゃん、ここ1週間は働くおじさんだったんですね~。
本格的な倉庫が出来たんですね~。そりゃ忙しかったですね。。
お疲れ様~

私も昔ジムニー持ってました。遊び道具を積んで、子供たちを積んで、犬も積んで、山や海岸の砂浜を走ったりしました。幌が取りはずせるタイプので、、まだジムニーが珍しい頃だったので、若さのせいもあって得意になって走ってました、ジムニーには楽しい思い出がいっぱいあります。また運転してみたいなあ~  (medaka♪)




Commented by yuzuchan9775 at 2012-12-17 17:46
ありがとうございます。
なんとか完成に漕ぎつけました。
何か作るのは楽しくてたまらないですねー。
ですからそんなに疲れはないんですが、つい集中してしまって
ブログの方は何処かに行ってしまってました。

ジムニーは釣りに行くのにいいなーと思って購入したのですが、
自分は残念ながらほとんど乗ってないんです。
家内が通勤に使っているので、普段は軽トラおじさんです。
ですから写真を撮りに行くのもどこに行くのにも軽トラです。
でも恥ずかしいとかの気持ちは全くないんです。
軽トラ大好きですから。  そして凄く便利。
というか歳をとって無神経になっちゃったかな。
Commented by ALTI865 at 2012-12-25 22:46
少しご無沙汰してしまいました。
日曜大工はこれだったのですね!
かなり頑丈そうで、とても役にたつものに見えます。
埼玉でも冬になると一般的にスタットレスタイヤを使っているのですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2012-12-26 09:54
耕運機、コンプレッサーを置いてある上部がデッドスペースに
なっているのでそこに作ってみましたら大正解でした。
タイヤ以外にもいろいろと置けて重宝してます。

この辺りでは一冬に平均3回くらい雪が積もります。
車で通勤している人はスタッドレスタイヤを12月に履き替える
方が多いですね。
出勤前にあわてて履き替えるのも大変ですので。
ということは4カ月間で乾燥路面で走行するのが9割5分以上ではないでしょうか。
タイヤが早く減りそうでもったいない気もしますが。
私がサラリーマンの時は雪が積もるとバスで通勤でした。
でも早く家を出るのが辛かったですね。
今は昔になってしまいましたが。