沢庵漬け

沢庵用大根の種を蒔いたのは9月26日で時期としてはかなり遅かった。

でもここで大きさを見たら沢庵作りができる大きさになっているので今日は全部収獲しました。

さすがに小さいですが、大きすぎるよりはこのサイズの方が漬け樽にピッタリくると思います。


過去に2度ほど沢庵漬けに挑戦したことがありますが、いずれも失敗です。

しょっぱかったり、甘かったりで丁度良く漬かったことはありません。




今日は全部で40本ほどの収獲です。 この大根は漬け物用の「理想大根」という種類です。
d0225575_15334185.jpg

これで半分。






今日は暖かく、大根を洗っていて暑いくらいだった。

10日も干せば漬けられると思います。
d0225575_16402964.jpg

葉っぱを束ねて稲穂のはざ架けみたいにして干すやり方もありますが、今回は葦簾に並べました。
夜に凍らないようにしないとね。




真っ直ぐなきれいな大根だけではありません。  何んの世界も一緒で変わり者もいるんです。
d0225575_16422495.jpg

並べ終わったらもう陽は傾いてきてしまった。  時間が経つのは早い。



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-08 16:50 | 調理/加工 | Comments(5)

Commented by medaka at 2012-12-08 23:34 x
うわ~ 壮観だ~、、これで理想沢庵が出来るんですね。。(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-12-09 09:22
経験、技が伴えば理想大根で理想沢庵ができるはずなんですが、何かが足らないみたいです。
努力?  熱意?  
Commented by medakankan at 2012-12-09 14:25
そうですか、うふふ、、、タクワンと言えども奥が深いのですね。。。。(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-12-09 14:35
そうなんです。 アハハ
Commented by medakankan at 2012-12-09 14:40
そうなんですか。アハハ。。 (medaka♪)