今年もまた恒例の柚子胡椒作り

柚子胡椒は10月に青柚子、青唐辛子を使って少し作りましたが、自家消費と親戚にあげたりしてもうありません。

庭の柚子もだいぶ黄色くなったので赤い唐辛子を使って柚子胡椒を作りました。
(柚子胡椒の記事は今回で3回目? かな)

我が家では結構使うんですよ、柚子胡椒を。

味噌汁、湯豆腐、豚汁、おでん、麺類・・・などの薬味。

香辛料っていうのは重要なんだと思います。

嫌いな人は別ですが、香辛料しだいで料理を2倍美味しくするのでは。  

例えば生姜を使っていなかったら鯖の味噌煮、ブリの照り焼きなんて食べる気がしませんよね。




とりあえず材料を用意。 柚子50個といっても小さいですから。
d0225575_23471769.jpg
  





唐辛子   これは日光唐辛子で柚子胡椒を作りたいが為に種を採って栽培しているんです。
d0225575_23512024.jpg





これは捨てます。      絞って柚子ポン酢を作るというのもありますが今回は無し。
d0225575_2355541.jpg





唐辛子と柚子の皮を別々にミルにかけるとこうなります。  唐辛子は種ごとミルに掛けます。
d0225575_2358363.jpg





塩を大さじ1杯ほど入れてこれを良く混ぜ合わせて完成。

今回は唐辛子が多すぎたかもしれない・・・   辛いぞー!   60g×11  +アルファ  ≒680g  
冷凍保存すれば1年は楽に持ちます。

d0225575_013838.jpg

こんなに作ってどうする気だー!  と思うかもしれませんが奥様の友人知人に好評なんですね。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-08 00:07 | 調理/加工