今日は朝から雨

天気予報は曇りで朝9時から晴れ。

でもパラパラと雨が降っているのです。


10時頃、その雨が止んだのでソラマメの芽が出たかな?なんて見に行きました。


でも畑に着くや否やまた雨が・・・



何も出来ずに帰りました。 でもいいかー 急ぐ話でもないし。
d0225575_21235887.jpg






そして昼食を食べたら、なんと太陽が顔を出してくるではありませんか。


それなら先日行った埼玉緑の森博物館のまだ歩いていない所に行ってみよう!


即断即決です。


今日、歩いた所は先日のエリアより南側の水田がある場所になります。




駐車場に着くとこぢんまりした水田が見えました。  畔道にはススキが揺れています。
d0225575_2151880.jpg








畔道のススキの脇を歩いていきます。
d0225575_222352.jpg









畔道の脇を見ながら歩いてゆくと草苺の葉が紅葉している。     きっと霜にあたると赤くなるんだろうな。
d0225575_21545479.jpg











枝に巻きついたヘクソカズラの実もいい味出してる。
d0225575_22338.jpg









かわいいミゾソバも咲き始めていた。
d0225575_22112657.jpg









ネコジャラシも金色だ。
d0225575_22181083.jpg








ふと水田と反対側を眺めるとコントラストの強い景色が。   土地が入り組んでいてその変化がおもしろい。
d0225575_2226288.jpg








水田の奥の里山に入ってみた。    振り返ると陽はかなり低くなっていた。
d0225575_22395260.jpg









道には落ち葉が積っていてまだ様々な色が残っていた。
d0225575_22424063.jpg




にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-12-01 22:58 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by ALTI865 at 2012-12-03 00:09
秋色の狭山丘陵、武蔵野の里山・・良さそうな所ですね。
かなり広い場所のようですので色々な季節を楽しめそうですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2012-12-03 09:24
夏にこの場所に行った時には暑くてあまり歩けませんでしたが、
この秋に歩いてみると素晴らしい場所であることに気が付きました。
そのうちにまた場所を変えて歩いてみようと思っています。