人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜の防寒

今朝の霜は今年一番のもので、霜柱が立つほど強烈だった。

白菜の防寒として葉をまとめて縛るのはもっと先でと考えていたが、この霜では早くやった方がいいかなと。



いつもは百均で買ったビニール紐で縛っているが、今回は稲藁で昔風にやってみようかなと思って
藁を一握り用意して畑へと向かいました。


そこでまず一個目を縛ろうとすると意外に白菜が大きくて長さが足らない!  どうしよう。

家に戻ってビニール紐を取ってこようか  でも面倒だし。


そうだこの藁で縄を作ってしまえ!


という事で藁を撚って縄を作りました。  (縄と言っても葉っぱが縛れれば良いレベルなので大したものではありません)



こんな感じで縛ります。
白菜の防寒_d0225575_16332837.jpg






縄を作るつもりではなかったので藁が足らない。  残りの4個は明日にでもやろう。

とりあえず今日の分は完了です。 予定よりかなり時間が掛かってしまった。
  
これでしばらく畑に放置じゃなくて保管ができます。
白菜の防寒_d0225575_16382135.jpg







ここからは野菜の話じゃありません。


最近、寒くなってきたら近くの川にアオサギ、コサギをずいぶん見るようになった。


アオサギは姿はきれいですが鳴き声はひどい。   
白菜の防寒_d0225575_1715844.jpg





triming
白菜の防寒_d0225575_9573918.jpg





アオサギが定位置で魚を狙っている。    この画像の中でアオサギは2羽います。
白菜の防寒_d0225575_1737591.jpg






ちょっとした深みがあるとこんなに小魚がいるんだねー これじゃー鳥も集まるわ。
白菜の防寒_d0225575_17422893.jpg







サギにカメラを向けている背中の方で菊がきれいに咲いていました。
白菜の防寒_d0225575_17494427.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-29 17:55 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by medaka at 2012-11-29 21:52 x
ゆずちゃん今日はいっぱいアップしましたね~楽しい!ワクワクします~・・・白菜の冬支度圧巻ですね~。。アオサギの飛んでる姿美しくてステキ!良い瞬間を撮るのって難しそう!泣き声はひどいのですか、おっかしい、笑える~。私は生き物の写真がダイスキでっす~ルンルン。。  (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-29 22:15
アオサギはかなり大きな鳥なので羽ばたきは早くはありません。
連写した中から気にいったものを選んでいます。
でも警戒心は結構強いのでなかなか近づけません。
Commented by medaka at 2012-11-30 00:13 x
あ、そうですか、連写した中から選ぶんですね、、、。。
なかなか近づけないのでしたら、そのチャンスを待つのに苦心するんでしょうね。。 (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-30 08:51
えー  でも時間はいっぱいありますから。 笑)
Commented by reikogogogo at 2012-11-30 14:16
こんな素晴らしい自然もあるのか?と見入っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-30 19:43
ただこの辺りは中途半端な舎田なのであまり写真を取る場所がありません。もしかしたら慣れてしまって気付かないのかもしれませんが。でもなるべく自分の置かれた環境の中で題材を探して撮るようにしています。
名前
URL
削除用パスワード