晩秋の里山

最近は畑仕事がほとんど無くなってきたので、ぶらぶらとカメラをぶら下げて散歩です。

何か秋を感じるものを撮りながらなので、ゆっくり辺りを見回しながらの散歩です。



夏に一度来た事がある「埼玉みどりの森博物館」をまた歩いてみました。

以前にも書きましたが、この博物館は物の展示は一部あるようですが、主には広大な狭山丘陵という里山そのものを
管理、展示しているというものなんです。

ですから博物館といっても案内所があり、説明パネルがあってパンフレットをもらうだけ。




こんな林の中に案内所は佇んでいる。
d0225575_18132798.jpg










夏にはシオカラトンボで賑わっていた湿地はひっそりとして動くものは風に揺れる葦の葉だけ。
d0225575_18161878.jpg










風に揺れるススキの穂
d0225575_18191073.jpg









これは何の実だろう
d0225575_18253462.jpg

(ちょっと調べましたが、カマツカの実かもしれません)

その後、詳しく調べましたら「コバノガマズミ」のようです 2012.11.30









薄暗いところも歩きます
d0225575_19104732.jpg











木漏れ日が赤い実を照らしていました
d0225575_1034770.jpg

ヒヨドリジョウゴという植物で毒があるそうです。でもきれいだなー。









インディアンイエローに染まった小楢の葉が明るく輝いている   大好きな色だ
d0225575_2182351.jpg

(この写真だけDP2x)








晩秋というには葉の色がまだまだ若いなー
d0225575_21144244.jpg











田園風景の中も歩いた
d0225575_21203681.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-28 21:29 | 風景 | Comments(4)

Commented by (medaka♪) at 2012-11-28 21:39 x
うわ~ ステキな写真ばかり。。。いいなあ~ (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-28 22:27
有難うございます。
写真はまだまだですが、こう言った風景の中を歩くのはいいもんです。
寿命が2年延びました。笑)
Commented by reikogogogo at 2012-11-30 09:03
都会の限られた紅葉を幾度となく楽しむのがせいぜい、いつも素晴らしい写真に感動しています。野菜作りもあこがれで、無い物ねだり、気ばかりが若く欲バリ楽しませて頂いています。
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-30 10:03
初めまして。
コメントいただき、有難うございます。
趣味で始めた野菜作りと写真がいまでは生活パターンの重要な一部になってしまいました。
これからも頑張って記事をUPしますのでまた覗いていただければ幸いです。 今後ともよろしくお願いいたします。