人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壬生菜を漬けてみました

今日は朝から風が強くて畑で作業するにはちょっと辛いなーなんて思いながら朝食を食べました。

そうだ今日は壬生菜を収獲して漬けものを作ろう!

収獲だけならすぐ終わるし、楽なものだ。




今日は風があって湿度も低いから景色がはっきり見える。 気持ちの良い天気だ。
壬生菜を漬けてみました_d0225575_15291679.jpg






話は変わりますが、この前ソラマメの種を食ってしまったのはカラスじゃないかな? と思いました。

ビニールがこんなに突っつかれている。 キジはこんなことしないと思う。
壬生菜を漬けてみました_d0225575_15325441.jpg





ソラマメの種が膨らんで土が割れてきた。   もうすぐ芽がでるかな。 これはかなり期待ができる。
壬生菜を漬けてみました_d0225575_15344439.jpg





今日の収獲はこれです。   コカブ、チンゲンサイ、キャベツ、コマツナ、壬生菜。

キャベツもいいものができた 直径は24cm。
壬生菜を漬けてみました_d0225575_1548647.jpg

オートで撮ったら白トビしちゃってる。



コカブは大きくなり過ぎだけどまだまだぜんぜん食べられる。
壬生菜を漬けてみました_d0225575_15592030.jpg



これで5kg。  壬生菜は採りたてだとポキポキ折れやすい。
壬生菜を漬けてみました_d0225575_1643647.jpg





さっそく昆布とトウガラシを中に入れて3%の塩で漬け込む。  根元は土が取り切れないので取り除きました。
壬生菜を漬けてみました_d0225575_16122759.jpg
 




完了です。    5日もすれば食べられるかな。
壬生菜を漬けてみました_d0225575_16133444.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-27 16:15 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by medaka at 2012-11-28 16:20 x
うわつ、おいしそう!ご飯がすすでしょうね~(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-28 22:03
本当にご飯が進みます。但し上手に漬かればですけど。
なかなか難しいです。
しょっぱかったり、あまかったり。 
名前
URL
削除用パスワード