今年は花が見られませんでした

今朝は布団から出た時にかなり気温が低いなーと感じました。

朝食後に庭に出て見るとやはり霜が降りていて、まさか!


心配したとおり。




皇帝ダリアが霜にやられて復活不可状態・・・・・・・とうとう花を見ずに逝ってしまいました。
d0225575_1853252.jpg




11月18日にUPした写真です。  この時に心配したとおりになってしまいました。
d0225575_18224461.jpg

でも何故この植物はこんなに寒い時期に花を咲かせるのか。
多分、気温はあまり関係なくて日照時間でコントロールされているのでしょう。

この花を見ると2年前に死んでしまった犬を思い出すから花を見なくてもよかったかな。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-25 18:32 | 花木 | Comments(4)

Commented by medaka at 2012-11-25 21:24 x
ゆずちゃん、残念でしたね~。。 私はこの花を見ると2年前に亡くなった学校の大先輩を思い出します。。その方ご自慢の花でした、大変お世話になったのでした。。。。え~と、トムちゃんはその後のワンちゃんなのですね?可愛いトムちゃん見たいです、又アップしてくださいね、待ってます~ (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-25 22:41
前の犬は名前はサンデーと言ってイングリッシュコッカーの男前でした。肺がんになってしまい10歳5ケ月でした。今いるトムちゃんは娘が連れてきてしまったんですね。もう悲しい思いはしたくないので飼うまいと思っていたのですが。でもいれば可愛いもので折りを見て、また写真をUPさせていただきます。
Commented by medaka at 2012-11-25 23:33 x
偶然、2011-03-04のサンデー君の写真発見しました、雰囲気に気品が有りますね。いい子だったんですね。。素晴らしい思い出を沢山残してくれたんですね。。(うるうるしちゃうmedaka)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-26 10:03
ペットとはいえ、家族同然ですから亡くなってしまうのは悲しいものですね。