サニーレタス収獲はもうすぐ

今日は昨日に引き続き良い天気だったけどちょっと風が強かった。

庭隅に植えているサニーレタスがビニールトンネルのお陰で生育が結構早い。

10月24日に小さい苗を植え付けてからほぼ1ケ月経ちますが思っていたより生育が早いのでうれしいなー。
(こんなつまらない事も作っている人は嬉しいのです・・・だってそれが楽しみで野菜を作っているのですから)


でも大きくなるときには全部が大きくなるのでこんなに少しでも食べ切れないので誰かにお裾分けかな。


あと10日くらいで初収獲できるかもしれない。
d0225575_2195991.jpg





瑞々しいなー。        小さい株はネキリムシにやられて予備苗を再度植え付けたものです。
d0225575_21125567.jpg





ついでにお話ししますと、この前キジにやられてしまったソラマメですが懲りずにまた蒔きました。

でも今度は大丈夫です。


何故かと言いますと、ビニールでトンネルを被せましたから。

それにビニールを被せないと寒いので芽が出てこないと思ったからです。


どうぞ芽がでますように! 1袋¥240って結構安いと思います。    但し、まともに収獲できればの話。
d0225575_21203620.jpg




基本2粒蒔きだそうです。      ポット蒔きで植え替えた方が効率的かな。
d0225575_2129303.jpg




露出を間違えていたのでこんな画像。    (JPEGだからレタッチするとこんな変な画像になってしまった)
d0225575_21321864.jpg




葉物の第2弾はこんな状況で、手前からホウレンソウ、カラシ菜、シュンギク、小蕪、正月菜。
d0225575_21404279.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-21 21:44 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by medakankan at 2012-11-21 22:01
へ~ゆずちゃん働き者ですね~。。。こんなに広い畑をやってるんですか~。。ネキリムシっていう害虫がいるんですね。にっくき奴らですね。。。そらまめは再挑戦ですね!どうぞ芽がでますように、そして沢山収穫できますように!、、あ、そらまめって買うと高いのですよ~。。高いので、ソラマメのシーズンでもmedakaは何回も買えません。。。やっぱり収穫が難しいからですかね~そらまめ美味しいですよね、、特にビールに合うのでしょうね。。。medakaはアルコールは全くダメなんざんす。。 では~(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-21 22:24
いやー別に働き者って訳ではなくて好きでやっている事なんで。
写真では畑がすごーく広く見えますが100坪くらいです。
でも夏の雑草の勢いには負けそうです。 熱中症気味です。
Commented by ALTI865 at 2012-11-22 00:14
こんばんわ、おじゃま致します。
この時期に(これからも)野菜が収穫出来る事がいいですね。
こちらではそろそろ畑シーズンは終了になってきました。
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-22 09:09
そうですねこの辺りでは冬でも寒さに強い野菜はなんとか
収獲できるくらいの寒さです。
これからは雑草の心配はありませんのでひたすら生育を
待って収獲するだけです。体はちょっと楽になります。