山形青菜漬けを作ろうかな

今日は寒い1日だった。

もう霜も何回か降りたし、寒くなったから山形青菜、大葉高菜が美味しくなったはずだ。

ところで今年は山形青菜と大葉高菜の両方を作ってみたけど見た目はウリ二つ。



右端の2株が山形青菜で他は大葉高菜で大きさは60cm。    同じ条件で作ったけど大きさはほぼ同じ。
d0225575_16303948.jpg

両方の葉っぱをかじってみたけど香りも食感も辛味があるのも同じ。


名前が違うだけで同じものか?    良く分からないなー。

収獲して洗ってすぐ漬けるという訳にはいきません。

とにかくパリッパリなので1日陰干しにして少ししなっとなったら洗って漬けます。

去年も漬けて食べたけど細かく刻んで生姜のみじん切りと合わせると絶品です。

ごはんが進みます。           塩分撮り過ぎには注意です。





話は変わりますが、落花生の話です。

先日、収獲したジャンボ落花生の殻を割って実を取りだして電子レンジでチンをして食べました。

そこで気が付いたのですが、ジャンボ落花生と言うからにはたしかに大きい

でも殻を割って普通の落花生と比べると殻の大きさほど中身は大きく無いんですよねー。


左がジャンボ落花生。
d0225575_17284694.jpg

ジャンボ落花生は予想に反して甘みがあって美味しい。

by yuzuchan9775 | 2012-11-19 17:31 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by medakankan at 2012-11-19 22:34
おっかしい~笑える~♪
ジャンボ落花生は、カラがジャンボなんですね♪
(medaka)

Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-19 22:48
ジャンボの方は実と殻にスキマあるから振るとカラカラ
と音がしますが普通の落花生はギッシリ詰まっているので
音がしません。  いわゆる見かけ倒しってやつです。