柚子胡椒を作ろうかな

だいぶ寒くなったので柚子はどんな色になったかなー  

そろそろ黄色い柚子で柚子胡椒をつくろうかなと思ったのです。





唐辛子は車庫に陰干ししておいたけど良く乾いたのでそのうち実だけ切り離そう。
d0225575_2236879.jpg

きれいな赤だ。




そこで柚子の色は・・・    ちょっとまだ緑色が少し残っている。

多分もっと完璧な黄色の柚子になった方が香りが際立つんだろうな。
d0225575_22371422.jpg


今年は枝を剪定した影響であまり数が生っていないので貴重です。

初めてクローズアップレンズ×1.4N0.3を付けて撮ってみたがちょっとピンボケだった。


あと1週間もすれば完璧な黄色の柚子になるだろうから、その頃に柚子胡椒をつくろう。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-17 15:56 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by medakankan at 2012-11-18 14:25
ホント!きれいな赤ですね!
ゆずの木ってこんなにたくさん、実をつけるんですか!
(medaka)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-18 21:55
唐辛子の葉は枯れていくと退色していきますが、実の方は
逆に鮮やかになっていきます。

このゆずちゃんは  失礼! そうじゃなくて 柚子は
一歳柚子という種類で数はいっぱい生るのですが小さい
のです。
この画像はいっぱい生っている部分ですが他はまばら
です。 去年の半分くらいです。 我が家ではうどん、そば、味噌汁、
湯豆腐 他の薬味として必需品になりました。
ただレシピが適当なのであまり辛くなかったり激辛だったりです。