タマネギの失敗苗

今日も良い天気だった。

富士山も今年一番きれいに見えたかもしれない。

今年、種を蒔いて育てた苗を捨てるには忍びないので植えました。

小さい苗なのでこの冬を無事に乗り越えられるかどうか。

植えたままでは霜柱で持ち上げられて枯れ死してしまうだろうからビニールのトンネルを掛けようと思っています。

でも無事に冬を乗り越えられたとしても多分直径が3~4cmくらいの小さいタマネギにしかならないと思う。

でも小さいタマネギも使い方次第で美味しい料理ができるんじゃないかなー。

小さいタマネギを切らないで丸いままスープ、カレー、シチューなんかいいと思う。


これがその苗    保存性の良いノンクーラーという種類です。
d0225575_15515296.jpg






数が数だけにふくらはぎが痛くなったり腰が痛くなったりしてやっと植え付け完了。
手前の大きな苗は購入して先日植えたものです。
d0225575_15572723.jpg





くやしい!    ソラマメの種をキジに全部食われてしまった。
d0225575_1645827.jpg

水糸を過信していた。  今から種を蒔くのは遅すぎるから今年は諦めます。

あーガッカリ

by yuzuchan9775 | 2012-11-16 16:19 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by medakankan at 2012-11-16 21:39
ったく、キジに食われてしまったんですね!それも全部!
犯人が解ってても、どうにもならないですね、、、
自然界は厳しい~!。。(medaka
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-16 21:56
いやー正に悪夢です。
たまにはこんな事もありますよ。
何事も経験です。
次回は見てろよー・・・・・って感じです。