今日の収獲

今朝は初霜だった。

去年の初霜はいつだったかなー。  記録していないので分からないや。



今日は遠野カブとホースラディッシュ(西洋ワサビ)の収獲です。




遠野カブは先日収獲したときから見違えるほど大きくなっていました。
d0225575_17244846.jpg





今日はこの遠野カブにたまり漬けの素を使って浅漬けにしてみました。


まず葉を切り落としました。
d0225575_17315726.jpg





次に2mm厚くらいのイチョウ切りにします。 小カブより硬いので薄めに切りました。
d0225575_1734135.jpg

この川越「町勘」の包丁は本当に良く切れる。 これは子供からのプレゼント。



葉を2cmくらいに切ります。
d0225575_17365061.jpg





切った葉はパラパラと軽く塩を振って揉み込み、イチョウに切ったカブと合わせて密閉できる袋に入れるのですが、たまり漬けの素と穀物酢を少々で味付けです。


これです。
d0225575_17425285.jpg

このたまり漬けの素は鹿沼の友人のところへ行った時にちょっと足を延ばして買ってきます。
1升瓶で1200円。  塩分は普通の醤油くらいですね。



こんな風になるべく空気を抜いて液が行き渡るようにして2~3日冷蔵庫で保存。
d0225575_17394893.jpg

小カブではこうしてよく食べますが、遠野カブでは初めてなのでちょっと心配?



ついでに西洋ワサビのすりおろしです。  この前はミルで粉砕したけどすりおろした方が早い!

すりおろして容器に保存します。密閉容器なら3~4日は辛味は抜けません。  ううっ 目が痛い!
d0225575_17544584.jpg

温かいご飯にのせて醤油をクルっと掛けて・・・  あー早く食べたい。




**2012.11.16 画像追加**  こんな感じでいただきます。  んーん 旨い!  辛い!  涙!
d0225575_9474859.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-15 17:58 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by ALTI865 at 2012-11-15 19:57
取りたての新鮮な素材で作る遠野カブのたまり漬けは
美味しそうですね。
このカブは、けっこう辛味があるのですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-15 21:29
こんばんは。
こちらで栽培するとどういう訳かあまり辛くなりません。
ネットで遠野カブを調べると物凄い辛いという情報ばかり
なのですが、気候や土質などで辛味が出にくいのかもしれません。
でも香りなどは独特の香気があって薬味でも美味しいです。
このたまり漬けもたぶん美味しいのではと期待しています。
だいぶ寒くなってきました。体調を崩さぬようご自愛ください。
Commented by medaka at 2012-11-15 22:55 x
うわっ!uzuchanさん!おいしそう!  yuzuchanさんのお料理見てると、すぐ作りたくなっちゃう! yuzuchanさんは心から野菜を慈しんでるんだな~って感じます。。(medaka
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-15 23:23
最近は時間があるので自然と自分でつくってしまいます。
機械いじりとか日曜大工とかも好きなんですがこういった
ものも好きですねー 楽しいです。
いま頭にあるのは手打ちうどん、手打ちそば、餃子を作りたい
なーんて思っているんです。
Commented by medakankan at 2012-11-16 23:44
追加画像。。そ、相当、  か、か、辛いんでしょうね!(medaka
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-17 07:46
ご飯が熱いと辛味の蒸発が多く、辛いです。
ですからフーフーして少し冷ましながら食べるという
技が必要です。 クセになります。