ジャガイモの芽欠き

今日は日向で恒例のジャガイモの芽欠きです。

陽が強くて少し暑かったけど気持ちの良い天気だ。


来年の5月まで保存しながら食べるのですが、あと2回は芽欠きをするようかな。

芽欠きをしないと水分、養分が芽に行ってしまうのでシワシワになってしまうのです。


親は子供に養分を取られるからどんどんシワが増えて体力も落ちる。

人間もジャガイモも一緒だなー。


でもね、シワシワになったジャガイモもそれなりにしっとりとして美味しいんだけどね。



芽欠き前
d0225575_1810455.jpg




芽欠き後  きれいになりました。   今度の芽欠きは1月下旬か2月初旬かな。
d0225575_181317.jpg





話は変わって今日のウォーキングは近くの展望台方面。 これは新宿方向。
d0225575_1830629.jpg

天気は良かったけどまだ空気が澄んでないので富士山は見えなかった。

しかし噴火は心配だなー。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-14 18:32 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by medakankan at 2012-11-14 22:44
じゃがいもっていいですね、、好きです。。medakaは少量しか買いませんが、それでも芽が出てきます。うっかりするとなが~く茎がのびちゃったりします。芽がでたらすぐ欠いたほうがいいんですね。。これからそうしょっと。。(medaka)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-14 23:39
我が家ではジャガイモを電子レンジでチンもしくは茹でて
サイコロに切ったものをピザの生地代わりにしてあとは
ピザの具と同じものを乗せてオーブンで焼いて食べてます。
美味しいですよー。 ハバネロタバスコ大活躍。
美味しいですねー。