落花生の保管

ずいぶん前に収獲し乾燥させておいたのですが、土が付いたまま乾燥させておいたので洗って再乾燥です。

庭に干しておくと人がいないスキを狙ってカラスが盗んでいくので後で例の水糸を張ります。


良く乾いたら殻を剥いて電子レンジでチンッ! もしくはフライパンで炒って食べます。


テレビを見ながらポリポリっていうのも結構いいもんですね。


でも電子レンジにしてもフライパンにしても加減が難しい。


何故かと言うと冷めてみないとカリカリッ コリコリッていう感じになっているかどうかわからないのです。



ジャンボ落花生と千葉半立という種類です。
d0225575_20581847.jpg

そろそろこのデッキも張り換え時期かな?  作ってから14年だなー。

by yuzuchan9775 | 2012-11-13 21:03 | 野菜作り | Comments(3)

Commented by medaka at 2012-11-13 22:32 x
へ~、沢山収穫しましたね~、、、
カラスが盗んでいくんですか、、おかしい~♪

テレビを見ながらぽりぽりですか~、、いいですね~
飲み物はビールですか?ウヰスキーですか?(medaka


Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-14 09:19
昼間はお茶かコーヒーが定番ですねー。
夜はビールを少々です。
Commented by medakankan at 2012-11-14 12:56
うふふ、ビールがいいですよね。。。(medaka)