サトイモの収獲

今日も天気が良いのでサトイモを収獲しました。

今年のサトイモの出来具合は今までの中で最悪ですね。

原因は夏の水不足だと思います。

今年の夏は雨が降らずに乾燥が続いたので生育が止まってしまいました。

専業農家などでは雨が降らない場合はスプリンクラーで散水をしているので2メートル位の高さになります。

埼玉のこの辺りではマルチングをしない方が出来が良かったようです。


来年はマルチング有り、無しで半分ずつ作ってみようかな。



去年は1つの株でこの倍の大きさだった。 これは2株。
d0225575_1721587.jpg





全部でこれだけ。   片方のケースにはサトイモ半分、ヤツガシラ半分。
d0225575_17301814.jpg

今年は友人、親戚へのお裾分けはちょっとずつになってしまうなー。




今日の富士山   肉眼だとこの2倍くらいの大きさに見えるんだけどね。     ネギが美味しくなってきたなー。
d0225575_1741189.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-10 17:42 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by medaka at 2012-11-11 11:59 x
里芋の収穫お疲れ様~、ステキです、画面から土のにおいがするような気がします。
マルチングって言葉初めて知りました。

白い富士山撮れましたね、富士山を見ながら畑仕事するんですね~。気持ち良さそう~ (medaka)

Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-11 12:54
畑仕事はちょっと疲れますが気持ちがいいですね。
去年11月までサラリーマンでしたがどちらかと言えば
畑の方が楽しいですねー。
マルチングもだいぶ慣れて上手く張れるようになりました。
Commented by medaka at 2012-11-11 20:35 x
え、去年11月までサラリーマン!そうですか~。。。
今は畑を楽しんでるんですね~
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-11 21:29
そーなんです。