タマネギ苗植え付け追加

自分で種を蒔いて育てたタマネギの苗がいまいちなので先日、苗を200本購入し植え付けました。

残りの植え付け場所はあと400本分くらいあり、そのいまいちの苗を植えようと思っていたのです。


が、しかし来年の6月になってがっかりしないようにまた250本買ってきました。


これを植えるのはかなり大変。    腰が痛い!
d0225575_17471011.jpg

あと150本分はいまいちな苗で我慢しよう。





初めてですがソラマメの種も蒔きました。  水糸を張るとキジ除けにかなり効果があります。
d0225575_17553319.jpg

ソラマメのおはぐろ(貝で言うと蝶つがいの部分)を斜め下にして植えると説明書きがありましたが、
どういった斜めなのかいくつかパターンが考えられ、どれが正解なのか? まっ適当に植えました。





白菜、高菜も大きくなってもうすぐ収獲時期だ。  あまり虫に食われなくてよかった。
d0225575_18111380.jpg

by yuzuchan9775 | 2012-11-09 18:14 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by medakankan at 2012-11-09 23:01
ぷわ~ medakaでございますぅ~ ♪、。
え~とキジって、あの鳥のキジのことですか!?
キジがでてくるんですか?
キジって動物園にいるのしか知りませんが、、、

玉ねぎの苗って、伸びてる部分がひょろひょろしてかわいいですね

それにしても大変な作業ですね。お疲れさまです。。
腰痛にはお風呂ですよ。。
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-10 08:10
そうそう動物園にもいる雉ですよ。
これが結構いたずらをするんですよ。
特に豆類の種を蒔いた時には注意が必要なんです。
落花生、大豆、トウモロコシ、インゲン・・・・などです。