憎いやつをやっつけた

芽の出始め、苗の植えたてにかならずこいつにやられる。

それはヨトウムシまたの名をネキリムシという。

先日植えたサニーレタスの苗がもう数本やられてしまった。


今日もちょっと眺めたらなんとやられているのです。


苗の根元を食いちぎってしまうのでその苗はご臨終となります。

でもだいたいの場合、食いちぎった茎または葉を土の中に引っ張り込んでいるので意外と見つけ易い。


これです。   葉は完全に萎れていて一部の葉を土の中に引っ張り込んでいる。
d0225575_14354283.jpg





早速ピンセットで犯人探し・・・    少し土を掘り返すといましたいました  即現行犯逮捕!
d0225575_1439479.jpg

この後、更生の見込みが無いので踏み潰しの刑に処しました。





12月に入ってからビニールのトンネルを掛けようと思っていましたが、今日掛けてしまった。

その方が早く成長するでしょうから。
d0225575_17171768.jpg

これで12月に入ったら収獲出来ると思います。


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-07 14:44 | 野菜作り | Comments(3)

Commented by medakankan at 2012-11-07 22:13
おかしい~笑える~、即逮捕&更生の見込みが無いので踏み潰しの刑に処したんですね。。ウムウム当然よ。。medakaでございましたあ~ ♪
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-08 08:37
笑いを取りたかった訳ではないのですが、そうでしたかー 笑えましたか。
人生、ユーモアも大事ですよね。
Commented by medaka at 2012-11-08 13:48 x
デスヨネ~!