今日の昼食 

今日は遠野カブを大きさ確認を兼ねて1本収獲してみました。

この遠野カブを味わうにはとりあえず饂飩か素麺が合う。



そこで素麺を釜揚げ風にして熱い状態でいただく事にしました。

素麺といっても太さがひやむぎくらいの太さの半田手延べ素麺。 コシがありツルツルで旨い。


遠野カブをおろして薬味で入れます。   いやー独特のいい香りで美味しくいただきました。


遠野カブはこんな大根みたいな形なんです。
d0225575_14413437.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-11-05 14:47 | 調理/加工 | Comments(2)

Commented by medakankan at 2012-11-05 20:07
へ~、遠野かぶって知りませんでしたよ。
ぷわ~ medakaでございますぅ~ ♪  
釜揚げうどん食べたくなった~。。
今晩これから作ろっと、あ、明日にしよっかな~ ♪
Commented by yuzuchan9775 at 2012-11-05 20:52
このカブは別名、暮坪カブと言いましてずいぶん前に
TVアニメで「美味しんぼ」という番組の中で究極の
薬味として紹介されて有名になったカブです。
ワサビのような香りで美味しいですよ。