愛機

いつもブログにUPする画像を撮っている リコーCAPLIO GXというカメラです。

ちょっと気合いを入れて撮るカメラはこれではありませんが、普段の菜園などを撮っているカメラです。
このカメラは屋外で天気が良ければ本当にきれいにシャープに撮れます。

マクロ画像も得意ですが、屋内とか天気の悪い日、夕方などはあまり上手く撮れません。

やはり何年も前のカメラなので液晶が小さいとかAFが遅いとかはありますが、
私にとって急いで菜園の様子などをを撮る必要はないのです。


で、何で同じカメラが2台もあるのかって事ですが、このカメラが好きなんです。

もう7、8年前のカメラですのでいつ壊れるかわからないし、壊れたら困るので予備としてもう1台
中古を買いました。


昼間だけ使うにしてもこんなに綺麗に撮れるカメラが今年7月に2000円で買えました。


記録として撮るカメラなら自分としては十分過ぎます。


これからも大事に使いますよー!
d0225575_22361165.jpg



にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-17 22:41 | 機材/道具 | Comments(2)

Commented by ALTI865 at 2012-10-19 19:50
こんばんは、おじゃま致します。

2台有ったのですね。
ブログ記事のタグがCAPLIO GXとCAPLIO GX(B)の二つ有るのが?でしたが
こういう事だったのですかぁ。
もしかして前にもコメントしたかもしれませんが
CAPLIO GXは私も大好きなカメラなんです(最近はほとんど使っていないのですが・・)
ワイドコンバータを付けると更に楽しいカメラになるんですよー。
この秋に久しぶりにCAPLIO GXを使ってみようかなという気持ちになりました。
Commented by yuzuchan9775 at 2012-10-20 00:00
こんばんわ。 お出でいただき、有難うございます。
そうなんです、2台なんです。
普段の更新はこの2台をとっかえひっかえ使っています。
このカメラはセンサーがちょっと大きめで写りも良いし、
バッテリーの持ちも一眼レフ並みの蓄電量で脅威的ですね。
天気の良い日に撮った写真はGR DIGITALⅢよりもシャープ
かもしれません。
もっと使いこなせば夕方でも上手くとれるのかどうか?
いずれにしてもalti865さんの写したCAPLIO GXの画像を楽しみに
しております。