タマゴタケをゲット

タマゴタケをゲット!

と言っても自分で採取した訳ではありません。

タナボタというやつです。

今朝の7時半頃、玄関のピンポーン♪ が鳴ったので何かなと出てみると・・・

近所の奥様が何やらタオルに巻いて持っていました。

近所の奥様   「これはタマゴタケだよねー  良かったら食べない!」 とありがたいお言葉。

自分       「これどうしたの?」

近所の奥様   「展望台のウォーキングコースの脇に生えていたんだよー」

自分       「こんなにいただいてしまっていいのー? 自分で食べればいいのに! 」 

近所の奥様   「このキノコは食べたことはないし、食べられないキノコかもしれないし」

自分       「これは間違いなくタマゴタケだから大丈夫だけど」

近所の奥様   「でもいいよ 良かったら食べて!」

自分       「それじゃー遠慮なくいただきます わざわざありがとうございます」



という事でタマゴタケを手に入れた次第です。  なんと500gくらいあります。 一番大きいので20cmくらい。
d0225575_14135433.jpg
 
早速、今日のお昼に煮込みうどんに入れてみました。 独特の食感と香りで美味しくいただきました。 


にほんブログ村

by yuzuchan9775 | 2012-10-06 14:20 | その他 | Comments(0)